「Webを支える技術」を読みました

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

表題の通り、こちらの本を通読させて頂きました。


この本の目的は冒頭で

HTTPとURI、そして各種ハイパーメディアフォーマットの仕様を解説すること

Webサービスの具体的な設計方法を示すこと

の二つであるとされています。

本書の内容は、これまでHTTPやXMLなどの仕様を詳しく勉強した事の無かった私にとって、大変参考になる物でした。特に以下に列挙する項目は、今後大いに役立てていきたいと考えています。

本書は、私の様な情報工学出身では無い者がこれからWebサービスの世界に入って行こうという場、必読の書ではないかと思います。勿論、情報工学出身の方にも、大いに参考となる情報がある事でしょう。

また、本書で参考文献として挙げられている以下の本も大変気になりましたので、私の「ToRead」リストに入れておこうと思います。

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ